1. HOME
  2. News
  3. スタッフブログ
  4. 春木屋 牛久店でお蕎麦を食べました

春木屋 牛久店でお蕎麦を食べました

冷やしたぬきそば

気温が暖かくなってきたせいか、お蕎麦を食べたい気分だったので、先日久しぶりに「春木屋」さんにお昼ご飯を食べに行きました。
シティライフからは車で2分、歩いても10分といった距離にあるおそば屋さんです。
この日は行く前から心の中で決めていた「冷やしたぬきそば」を注文しました。具の感じはサラダうどんならぬサラダ蕎麦といった感じ。細目のお蕎麦が美味しかったです。

昔はお蕎麦が好きではなく、毎年年越しそばを食べるのが苦痛だったことを思い出します。冷たいざるそばを食べる人の気持ちがわかりませんでした。
なので、おそば屋さんではいつも親子丼やかつ丼などの丼ものを注文していましたが、おそば屋さんの丼ものってとても美味しくて、ちょっと脇には必ずお漬物もついてくるのがなんだかうれしくて好きでした。

不思議なことにここ数年は、冷たいお蕎麦、特にシンプルなざるそばが美味しいと感じるようになり、家でも食べるようになりました。
残念なことに家の近所には『街のおそば屋』さんがないんですよね。

「春木屋」さんのようなおそば屋さんがあるとなんだかホッとします。
さすがにお昼時は、2階席にも人が入るぐらいの混みようでした。
行ったばかりですが、もう次は何を食べようか考えてしまっています。
またランチにお伺いしようと思います。

(制作部 井上)

関連記事